XM.COM Logo
XM.COM Logo
Home » ブログ » 0ラインをまたぐのはけっこう大変?今週のドル円は上がりきれず
更新: 2020年12月02日

0ラインをまたぐのはけっこう大変?今週のドル円は上がりきれず

12週目となりました!

ブル・ベアパワートレード!

孝之(タカユキ)です!

ドル円の売りを利益確定してから、下げトレンドということで買いを回避したのが前回!

この買いのスルーが正しいか、正しくないのか、それを注目して見ていきましょう。

買いの目安になるブルパワーで沈み込みが確定しています。

これが買いのサイン

ですが、平均線の下なので下降トレンドと判断して買いはスルー。

もし、仮に買っているとしたら、このラインになりますね。

やっぱり、ここらへんが底なんでしょうか。

トレンド逆張りになるので買いは避けたのですが、

ブルの沈み込みでの買いはけっこううまく行くことも多いです。

うまく損切りできるような目安が見つかれば、逆張りもチャレンジしてみたいのですが、

ちょっとまだいい方法が見つかってないんですよね・・・

そうこうしていると、ドル円は一気に上昇しました!

かなりの上げですね、これ。

理由は何なんだろうといろいろ探してみたのですが・・・

英EU交渉、週内にも「最終判断」か(日本経済新聞)(注1

アメリカの指標が良く、ダウが大幅に上昇した、とか、他にもグッドニュースはあるのですが、

このEU関連も含めて全部ドル売り要因なんですよね。

結局は、いつもの米金利の上昇に引っ張られた、ということなのかも。

こういうあたりの判断が今は難しいですよね。

さて、これだけしっかり上がると、次はベアパワーの爪の振り上げが出始めます。

たぶん、まだ確定はしないですが、

これが確定したら、買いを利益確定して、ドテン売り、となります。

確定するとなると、今回は逆張りでも買いで入るべきだった、となりますが・・・

やっぱりそう簡単に確定はしないですね。

ブルパワーもベアパワーもけっこう敏感な指標なのですが、

この0のラインをまたぐのには、それなりの力が必要な印象を受けます。

最悪、確定できないまま、また落ちていく、ということも割とありますからね。

今回は、この位置まで、ということですね。

ブルパワーの爪の振り上げが確定しなかったことからもわかるように、

上がりきれなかった、という感じです。

仮の買いが正解だったかも、次回に持ち越しとなります。

逆張りの買いのテスト結果はどうなるのか?

そして、絶好の売り場がふたたび来るのか?

次回をお楽しみに!

■■■■脚注■■■■

(注1)英EU交渉、週内にも「最終判断」か(日本経済新聞)

こちらより口座開設
無料の$20または2000円を獲得
こちらより口座開設
日本語で登録可
MIFID
FSP
Metaquotes
Verisign