XM.COM Logo
XM.COM Logo
Home » ブログ » さんざん下げ渋るもなんとか利確成功!ここからのドテン買いはアリなのか!?
更新: 2021年02月01日

さんざん下げ渋るもなんとか利確成功!ここからのドテン買いはアリなのか!?

20週目となりました!

ブル・ベアパワートレード!

孝之(タカユキ)です!

下降トレンドでの順張り売りに成功したワケですが、

そこからなかなか下がってくれずに苦戦中・・・

これまでは成功率100%の、この入り方ですが、

アメリカでは大統領の交代という大きなイベントがありました。

これはドル円の流れを一変させる可能性があります。

トランプ・ラリー(野村證券)(注1

トランプ大統領のときも円高と見せかけて、ドル円はそこから10円も上がりましたからね。

今回もそれが頭にチラついて不安です・・・

5日線を下に抜くことができない状況は次の日も続いてます。

ここまでしぶとく下がらないのはやっぱりマズイですかね?

なんだか上をつついて、なんとか突破しようとしているように見えてしまう・・・

なんかもう、ここでいったんポジションを整理したくなってきますが、

トレードルールを曲げるわけにはいかないので、じっと我慢です・・・

下は5日線、上は50日線にサンドイッチされており、

この2つの平均線がもうすく交差しそうなくらい接近してます。

限界まで値幅が狭まると、上か下、どちらかに動き出す可能性が濃厚。

いったい、どっちに飛び出すのか?

決着のときは近いですね・・・

そして、とうとう動きが・・・あったのかな?

微妙な下げ幅ですが、下方向へ動きました。

前日の陰線が5日線の下で引けているのは、けっこう大きいかもしれません。

継続して下げて欲しいですが・・・

前日も下げ基調でしたが下げきらず。

でも、5日線の下を維持しているので流れは下向きですね。

・・・とここでタイムアップ!

ブルパワーが0を割っています。

これは利益確定+ドテンのサインでしたね。

でも、確定ではありません。

本日、しっかり下げて引ければ確定しますが、ここから上げればサインは消えます。

本来なら明日まで待つべきなのですが、今日は金曜。

週末をまたぐと何があるかわからないので・・・

今回はこれで早めに利益を押さえておきます!

順張りで入ったにしては、利益少なめでちょっと残念ですが、

さんざん下げ渋ったので仕方ないかな。

そもそも下げ渋るのも、上への押し上げる力があるってことですからねえ。

引っ張るほうが危険かなって思います。

さて、こうなると、次はまたドテン買いをすべきか、ということですが・・・

上方向が強いなら、ここで逆張りの買いもあり!・・・なのかな?

次回をお楽しみに!

■■■■脚注■■■■

(注1)トランプ・ラリー(野村證券)

こちらより口座開設
無料の$20または2000円を獲得
こちらより口座開設
日本語で登録可
MIFID
FSP
Metaquotes
Verisign