XM.COM Logo
XM.COM Logo
Home » ブログ » これ以上ないくらいスタンダードな円安ドル高!果たして買い場は見つかるのか?
更新: 2021年03月01日

これ以上ないくらいスタンダードな円安ドル高!果たして買い場は見つかるのか?

24週目となりました!

ブル・ベアパワートレード!

孝之(タカユキ)です!

なんとか無難に損切りも済ませてほっと一息・・・

さて、今週からまた仕切り直していきましょう!

と、意気込んだのはいいですが、いまのドル円はちょっと微妙な環境です。

トレンドの目安である50日線は上回っていて、上昇トレンドということはわかります。

でも、上に200日線が覆い被さっており、頭も押さえられている状態ですね。

この間が詰まりに詰まって、最後に飛び出した方向にトレンドが動くんでしょうけど、

それがどっちかはまだよくわからず。

いちおう、50日線のほうが重要なので狙いは上昇トレンド順張りの買い。

そこで、ブルパワーの0割れ=沈み込み、を待ちます。

いまは50日線よりもかなり上に位置しているので、

ここから押しても50日線を割り込むことはたぶんないでしょう。

安心して買えるパターンになりそうです。

押しを待っていたのですが、

ドル円はかなり力強くて、また200日線突破を狙い始めました・・・

ここで失敗するとダブルトップで、下へ向かう可能性が出てきますが、どうなるか?

もう少しここでもみ合うかも、なんて思っていたのですが、

あっさり200日線を突破してしまいました。

うーん、これはもう長期の上昇トレンド確定なのか・・・

「円売りが加速し、ドル円は106円台まで続伸」(外為オンライン)(注1

金の下落、原油安、アメリカの長期金利上昇、そしてリスクオンの円安と、

これ以上ないってくらいスタンダードな円安ドル高の動きです。

これが固定化されるなら、もうドル円はあまり下がりそうにないなあ・・・

200日線を頑張って超えて、少し疲れたのか失速してきました。

これでまた200日線が割れるようであれば、先がわからなくなるのですが・・・

下げ渋って、次の日も200日線の上をキープできています。

現状、売りで入るのは完全に逆張りになっちゃいますね、買い一択です。

しかし、買いで入るにはサインが点灯しないといけません。

買いのサインはブルパワーの沈み込みなので、

これがマイナスにまで落ち込む必要があります。

が、遠いですね・・・

なかなか成立しそうにないです。

とすると、また逆張りの売りかあ・・・

ちょっとリスキーですね。

しばらくは買いのチャンスを待ちますが、ダメなようなら逆張り発動もあるかも?

次回をお楽しみに!

■■■■脚注■■■■

(注1)「円売りが加速し、ドル円は106円台まで続伸」(外為オンライン)

こちらより口座開設
無料の$20または2000円を獲得
こちらより口座開設
日本語で登録可
MIFID
FSP
Metaquotes
Verisign