XM.COM Logo
XM.COM Logo
Home » ブログ » 米長期金利が独歩高!そろそろ逆張りの売りもアリかも?
更新: 2021年03月08日

米長期金利が独歩高!そろそろ逆張りの売りもアリかも?

25週目となりました!

ブル・ベアパワートレード!

孝之(タカユキ)です!

あまりに買いのチャンスが無いようなら、逆張りの売りも検討と言っていましたが、

早速、売るかどうかで悩んでます・・・

50日線より上にローソク足があるので上昇トレンド

200日線と交錯しているっていう状況ですね。

なぜ売りかというと・・・

ベアパワーの爪が振り上げっぱなしになっているからですね。

これ全部、売りのサインですが、

いまはレンジ相場ではないので、逆方向は危ない、というのが普通の見解でしょう。

ただ、もうそろそろしっかり下げそう、という予感もあるので、

売るならこのへんかな?という感触です。

結局、踏ん切りがつかずにスルーでしたが、売って正解の場面でした。

まあ、利益確定は平均線のところなので、利益は取れても40pips程度。

リスクとリターンは見合ってないかなあ・・・とも思うわけです。

それよりかは、期待の本命はこのブルパワーですね。

0以下への沈み込みが確定すれば買いサイン点灯です。

いまは、完全に上昇トレンドなので、ここの迷いなく買っていっていいハズ。

この沈み込みが日足で完成されるのを待ちます・・・

が、やっぱり不発。

これ、マイナスへの落ち込みが日足で確定するのが、かなり困難なんですよね。

ローソク足が反転して上昇したというのもあるのですが、

0付近まではあっさり落ちるのに、そこからは下げ渋るというか、

なかなか0を割り込んで確定しないように思えます。

だからこそ、0割れは有力なサインであるとも言えるんですけどね。

前回の調整下げは短期の平均線まで落下しましたが、

この程度の下げでは買いサインは点灯しませんでした。

もう一段の下げが必要です。

理想はもひとつ下の50日線ですね。

ここまで下げればブルパワーの0割れが確実に出ると思われます。

ただ、毎回言ってますが距離が遠いです。

なにかサプライズでの急落でもないとタッチしづらそうですね。

一方、上昇もそろそろ限界かな?という気もしています。

米長期金利一時1.61% 株価大幅安、各国で警戒広がる(日本経済新聞)(注1

ドル円が連動する米長期金利が独歩高になっており、

株が急落するパターンが出始めています。

いくら金利に押されてドル円が上がっても、

株価が落ちるとリスクオフでドル円も下がるので、上値は限定的。

なので、トレンド逆張りですが、売りでもイケるのでは?と思い始めてます。

短期平均線と大きく乖離する状況では、そろそろ本気で売りを検討し始めてもいいか も?

と思い始めていますが、果たしてどうなるでしょうか?

次回をお楽しみに!

■■■■脚注■■■■

(注1)米長期金利一時1.61% 株価大幅安、各国で警戒広がる(日本経済新聞)

こちらより口座開設
無料の$20または2000円を獲得
こちらより口座開設
日本語で登録可
MIFID
FSP
Metaquotes
Verisign