XM.COM Logo
XM.COM Logo
Home » ブログ » 雇用統計を控えて今週は様子見・・・それが思わぬリスク回避に!
更新: 2021年03月17日

雇用統計を控えて今週は様子見・・・それが思わぬリスク回避に!

26週目となりました!

ブル・ベアパワートレード!

孝之(タカユキ)です!

もうそろそろ売りどきだよね~、なんて抜かしていましたが、

今週はそんな腑抜けた根性に活を入れるような動きになりました・・・

先週は、この水準なら週明けにいっちょ売ってみるか、くらいのノリだったのですが、

週の頭からガンガン高値を更新していきます。

さすがにこれは上がり過ぎなんじゃないの?と思いましたが、

尋常じゃない雰囲気なので、じっと見守ることに。

今週は雇用統計もあるので、それも気になっていました。

結果的に、そのおかげで手出しせずに済んだのですが・・・

次の日は十字線ぽくなっていたので、やっとここで一息つくのかな?という感じ。

このような上ヒゲを数日出して、失速して落下、っていう流れをこの時点では予想してました。

次の日も天井っぽい雰囲気なのですが、妙に気になる点もあって・・・

こういう天井圏では、けっこう上下に大きく振れやすいんですよ、売買が交錯するので。

でも、上に突っつく動きはあっても、下にはぜんぜん下げないんです。

ジリ上げのようにも見える。

売りたいけど、気になるなあ・・・という感じです。

ベアパワーが0を超えて、爪を振り上げたら売り、という方針でしたが、

爪どころか両手を上げて、バンザイでの棒立ち状態が続いてます。

いつ売ってもよい状態ですが、かえってそれが危険な匂いをプンプンさせていますよね。

そんなふうに迷っているうちに、また高値更新です。

このへんになると明日は雇用統計だし、半分あきらめ気味。

もう雇用統計の結果を見て、来週からの参加でいっか・・・て気持ちになっています。

そして、金曜日。

「ええっ!?」ってなりましたね。

雇用統計を夜に控えて日本時間に大幅続伸です。

いや~、マジで売らなくてよかったわ・・・

米雇用統計でさらにギアあがった? この「円安」に逆らうな!(トウシル)(注1

雇用統計の結果も良好。

さらにFRBのパウエル議長が、「この金利上昇はいい上昇」みたいなことを言って、

介入しないことを匂わせました。

ドル円は結局108円半ばまで上昇。

これで上値の目処は110円まで拡大しましたね。

ベアパワー、ブルパワーともにこれまでにない水準に達しています。

もう過熱しすぎて焼き付いてしまっているのかも・・・

売りはもう考えないほうがいいのかもしれないですが、買い場も難しいですね。

できればガツンと下がって、相場を冷やしてほしいものですが、どうなるでしょうか・・・

次回をお楽しみに!

■■■■脚注■■■■

(注1)米雇用統計でさらにギアあがった? この「円安」に逆らうな!(トウシル)

こちらより口座開設
無料の$20または2000円を獲得
こちらより口座開設
日本語で登録可
MIFID
FSP
Metaquotes
Verisign