XM.COM Logo
XM.COM Logo
Home » ブログ » なかなか終わらない上攻め・・・じっと息を潜めてチャンスを待つ
更新: 2021年03月22日

なかなか終わらない上攻め・・・じっと息を潜めてチャンスを待つ

27週目となりました!

ブル・ベアパワートレード!

孝之(タカユキ)です!

そろそろ安定したレンジ相場に回帰してほしいのですが、

上攻めがなかなか終わらないですね。

ドル円はもう109円に突入しています。

途中に一つだけ、十字線に近いような陰線がありますが、それ以外は全部陽線・・・

尋常ではない買い意欲です。

しかし、もうそろそろ限界じゃないのかな、という気もします。

「新値八手十手は酒田の骨子」みたいな相場の格言もありますし、

下がってから、いつものサインを見て買いで入るほうが確実だな~、っ て感じですね。

新値八手十手は酒田の骨子(ヒロセ通商)(注1

そういうわけで今週もじっと息を潜めて、調整を待っていました。

なので、最新のチャートから見ていきますね。

さっきの格言の通りなのかわかりませんが、確かに勢いは落ちて来ました。

上ヒゲも目立ってきています・・・

が、下げがぜんぜん出てないあたり、まだまだ強いふうにも感じます。

これを相場の限界といってよいかどうかは微妙かも・・・

トレードサインは前回とあんまり変わっていません。

売りサインのベアパワーはいまだにバンザイしています。

買いサインのブルパワーですが、これがマイナスに沈んでくれないといけないので、

これもまだまだ遠そう、といった感じ。

今の一番の狙いは、このブルパワーの沈み込みですね。

これなら割と安心して入れます。

あと、こういった強いトレンド下で、ポジションをとる方法についても考えてます。

現在使ってる、ブルパワー、ベアパワーを使うなら、

本来、売りサインに活用するベアパワーから、買いサインを読み取ることになるのかなと。

買うとしたら、ベアパワーが爪を降ろしたところなのですが、

この場所は、ローソク足が200日線と絡んでいた場面です。

反転して下げる可能性も高いので、ここで買いを判断するのは難しいですねえ。

値動きが荒くて敬遠していたユーロドルのトレードもちょっと 検討中。

今はドル円ほど極端な動きにはなってないです。

こっちは下げトレンドなので売り狙いになりますね。

本命は売りなので、ベアパワーの爪の振り上げ待ちです。

ドル円よりも出現可能性は高そう。

逆張りの買いはサインがすでに点灯中ですが・・・

こっちでもなんとかなりそうではあります。

でも、やっぱり売りサインの点灯を待ちたいかなあ・・・

今週はFOMCなので、そこで新たな動きがあるかもしれません。

そうなったら、一気に攻めたいところですが・・・

次回をお楽しみに!

■■■■脚注■■■■

(注1)新値八手十手は酒田の骨子(ヒロセ通商)

こちらより口座開設
無料の$20または2000円を獲得
こちらより口座開設
日本語で登録可
MIFID
FSP
Metaquotes
Verisign