XM.COM Logo
XM.COM Logo
Home » ブログ » FOMC前に半量の売りを投入!サプライズはないと踏むが・・・
更新: 2021年06月24日

FOMC前に半量の売りを投入!サプライズはないと踏むが・・・

41週目となりました!

ブル・ベアパワートレード!

孝之(タカユキ)です!

ブルパワー、ベアパワーの性質を検討した結果、

平均線の下に足を突っ込んだ時点で買ってみる?みたいな話をしていたのですが、

状況が変わりました。

今週のFOMCを折り込んでいるのかわからないのですが、

ドル円は110円台に上昇し、高値をうかがう動きを見せています。

ベアパワーの爪の振り上げこと、0超えは確定しています。

売りサインが出た、ということになるのですが、

前回に検討したベアパワーの性質も含めて考えます。

最新のものはまだ未確定で変化しますので除外。

確定した昨日と一昨日の足で考えると、

ブルパワー、ベアパワーともに上がっています。

これは安値も高値も切り上げているということなので、上昇の最中ということ。

上昇がストップしてから売るべきだと思うので、今日の売りは見送りです!

そして翌日。

ベアパワーは上がっているので、安値は上昇しています。

でもブルパワーは横並び。

高値は更新していないということです。

なので、ここを天井と見て売り!

でも、ちょっと怖いのでいつもの半量だけ・・・

まあ、ここが天井と考えたのはFOMCでサプライズはないだろうと踏んだからです。

市場は2023年内に一度の利上げを折り込んできていますが、

これまでさんざんインフレ懸念を否定してきたFRBが

これを超える踏み込み方はしないだろうと・・・

うーむ、まさかのサプライズです。

FOMCは金利据え置き、2023年末まで2回の利上げを予想(会社四季報オンライン)(注1

市場は2023年内に1回の利上げ予想でしたが、FOMCは2回を示唆しました。

そのおかげでドル円は一段上の価格帯へ。

念のため、半量にしておいたのは良い判断だったかも。

こうなったら、どのあたりで残りの半量を放り込むかですね。

今度こそしっかりと天井を見極めたいところですが・・・

なぜかドル円は失速。

半量を売った水準に下がってきちゃいました。

利上げ加速で株価が落ちているようですが、その影響かな?

とはいえ、安心はしていません。

利上げということで日米の金利差は拡大するわけですから、

ドル円には否応なく上昇圧力がかかります。

やはり次も、残りの半量をいつ、どこで放り込むかが鍵になると思いますね!

はたして、しっかりといい位置での売りを指せるでしょうか?

次回をお楽しみに!

■■■■脚注■■■■

(注1)FOMCは金利据え置き、2023年末まで2回の利上げを予想(会社四季報オンライン)

こちらより口座開設
無料の$20または2000円を獲得
こちらより口座開設
日本語で登録可
MIFID
FSP
Metaquotes
Verisign