XM.COM Logo
XM.COM Logo
Home » ブログ » FOMCでも流れは変わらず!週末の雇用統計に期待・・・
更新: 2021年08月12日

FOMCでも流れは変わらず!週末の雇用統計に期待・・・

47週目となりました!ブル・ベアパワートレード!

孝之(タカユキ)です!

利益確定のサインが出るのも近いか・・・という話をしていましたが、

そこからなかなか上がり切れずに足踏み状態です。

今週の半ばにFOMCがあるからでしょうか。

動きが鈍いですね。

その日の方向性を決めているのは株価の動向ですが、これは一時的なものなので

あんまり気にしてはいないかな。

FOMCで緩和縮小、利上げを後押しする発言があれば、一気に上を突破するんでしょうけど、

最近のパウエルFRB議長の方針を見るに、確率は低そうですね。

まあ、あの人はときどきサプライズもやってくれますけど・・・

で、FOMCが終わりました!

まあ、結果は見ての通り。

これまでと態度に変化はなしで、

利上げ期待が少ししぼんでドル円は安値付近へ落ちています。

FOMC声明要旨「目標に向け、経済は前進」(日本経済新聞)(注1

前進とはありますが、従来の姿勢そのままって内容ですね。

利上げはまだまだ遠い。

テーパリングは指標の数字を見て決定。

このあたりがポイントでしょうか。

今後のドル円ですが、このままいずれ上、というのは変わらないかなと。

トピックになるのはやはり緩和の行方なので、

売りで入ると指標発表のたびに上昇に怯える羽目になりそうです。

とはいえ、現状のドル円は下向きなのも事実。

怖いのは、コロナ対策の大規模緩和策の効果が切れてくるこの夏の景気の動向ですね。

ここから、コロナ後への経済の復帰が遅れるとなると、長期のドル安トレンドになりそうで、

これは買い方にとっては避けたいシナリオです・・・

買いを継続と決めたので、ブルパワーに買いサインが点灯したのを見計らい、

もうひとつ買いを差し込んでおくことにします。

これで3つ目なので、そろそろトレンド転換してほしいですね・・・

ひとつのポジションの量は少ないので、そこまで大きな負担はないですが、

もし下降トレンドが長引くとなった場合、全部切ることになるので、

損失が拡大することに変わりはないですからね。

現状、3つの買いはこんな感じで並んでいます。

いまは割り込んでいますが、なんとか50日線は継続して維持したいところ。

割り込みが常態化すると、どうしてもテクニカル的に上がりにくくなっちゃいますもんね。

ベアパワーがずっとマイナスなのを見ても、下降の時間がかなり長引いています。

なんとかこのあたりで、良い指標の数字が出てほしい・・・

今週は雇用統計があるので、それに期待でしょうか。

でも、良い結果でもドル円が上がらなかったりすると・・・それはそれでヤバイかも。

それでは

次回をお楽しみに!

■■■■脚注■■■■

(注1)FOMC声明要旨「目標に向け、経済は前進」(日本経済新聞)

こちらより口座開設
無料の$20または2000円を獲得
こちらより口座開設
日本語で登録可
MIFID
FSP
Metaquotes
Verisign