XM.COM Logo
XM.COM Logo
Home » ブログ » 【次々と出てくる新たな課題・・・】手法の完成はまだ遠い?
更新: 2020年11月05日

【次々と出てくる新たな課題・・・】手法の完成はまだ遠い?

3周目となりました!ブル・ベアパワートレード!

孝之(タカユキ)です!

前回のラストでユーロドルに買いポジションを持ちました!

記念すべき初ポジですが、さて、どうなるでしょうか?

ユーロドル(日足)はいま、こうなっています。

買いなので含み益が出ている状態ですね。

そして、トレードの目安となるブルパワーベアパワーですが、

ブルパワーが0を下回ったので買いで入った、という流れだったのですが、

その日の終値では0より上で引けてしまっています。

これは想定外でした。

確かに最新の日足の動きに応じてブルもベアも変動しちゃいますよね。

1日待って確定してから入るべきなのかな。

そして、こちらも確定していないサインなのですが、

ベアパワーが0より上になっています。

従って、いちおう決済しろというサインも出ていることになりますね。

エントリーのサインが実は出ていなかったということもあり、

今回はちょっと想定していないイレギュラーでした。

よって、確定サインを待たずに利益確定しちゃいますね。

確定サインを待つか、待たずに入ってしまうか。

またひとつ新たな課題が見つかりました・・・

手法としては完成一歩手前だと思っていましたが、

実際にトレードしてみるといろいろと課題が出てきますね。

さて、ここからはまたサインがなかなか出ない状況が続きます。

チャートを見やすいようカスタマイズしながら、サイン待ちの期間ですね。

これはブルパワーとベアパワーに見やすいように黄色いラインを入れています。

プロパティを開いてレベル表示を追加するだけですね。

するとこうなります。

これでごくわずかに0ラインを超えた部分も見逃すことはないでしょう!

そして、待ち時間にもうひとつ考えているのが逆張りの可能性で す!

いまは50日線より下なので下降トレンド。

中期トレンドの目安は75日のほうがメジャーですけど、

もう少し早めにアクションを知りたいので50日にしてますね。

この記事でも50日が指標になっています。

チャートで見るナスダック指数、大幅下落の予兆も(ロイター)(注1

従って、売りに絞っている状況ですが、それだとなかなかチャンスは巡ってきません。

できれば買いでも入ってこまめに稼ぎたい。

けれど、やはりリスクは高めですね。

サイン上は、ブルパワーが0を下回ったところで買うことになります。

しかし、今回、そのサイン通りに買うとこうなりますね。

今回はなんとか逃げられそうですが、下げが継続してしまうと、

長期間戻ってこれない位置に買いを入れてしまいそうです。

今、この逆張りのルールをどうするかが、最大の関心事ですね。

これがうまく完成すれば、ぐっと利益を伸ばせそうですが、

果たして、完成できるのでしょうか!?

次回をお楽しみに!

■■■■脚注■■■■

(注1)チャートで見るナスダック指数、大幅下落の予兆も(ロイター)

こちらより口座開設
無料の$20または2000円を獲得
こちらより口座開設
日本語で登録可
MIFID
FSP
Metaquotes
Verisign