XM.COM Logo
XM.COM Logo
Home » ブログ » 【方針転換でポジション整理!】身軽になってこまめに利益を拾おう!
更新: 2021年09月27日

【方針転換でポジション整理!】身軽になってこまめに利益を拾おう!

53週目となりました!ブル・ベアパワートレード!

孝之(タカユキ)です!

この流れでいくとさらに深堀りするかも?と言っていた雇用統計ですが、

蓋を開けてみると・・・

かなり悪い結果だったにも関わらず、ちょっと下げただけですぐ戻してしまいました。

「悪いのなんてわかってたし」と言わんばかりの結果です。

平均時給の上昇が注目されて戻しているあたり、

市場は悪い材料を探しているというわけでもなさそう。

その後、米長期金利が上昇したのを受けて、ドル円は大きく上昇しました。

ドルも円もリスクオンオフで同じ方向に動く現在、

ドル円の動きを決めているのはこの米長期金利です。

コラム:年内のドル円は110円近辺が天井=亀岡裕次氏(ロイター)(注1

ただ、コロナの影響もあって金利の動向は非常に予測しづらく、

それがドル円の動きをうまく捉えられていないことにもつながってますね・・・

ここまでは、上昇する局面を見越して買いポジションを解消せずに並べてきましたが、

先行きがまた見通せないので少し整理を行います。

真ん中の中途半端な買いに今、利益が乗っているので、

これを解消して身軽になりましょう。

上の買いはいまだにマイナス。

これもいずれは解消したいです。

下の方はそこそこ利が乗っていますし、しばらくはキープで。

次の日、チャートを見ると、昨日にかなり上がっていたことに気づきました。

きちんとチェックできていれば、上のポジションも解消できたなあ、とちょっと後悔。

こういうミスはけっこう響いてくるもので、翌日にはどーんと落ちちゃいました。

この原因も米金利の低下ですね。

米国債の入札が堅調だったようです。

ここのところポジションの整理ばかりを考えていて、

あんまりブルパワー、ベアパワーは使っていなかったのですが、

狭いレンジ相場であることも影響して、かなり機能するようになってきています。

ローソク足チャートに買いと売りのタイミングを並べてみましたが、

おおむね、利益が出る位置でのエントリーになっています。

今回解消したポジションのぶんなどを利用して、

ここからはこまめに利益を拾っていこうと思います!

では

次回をお楽しみに!

■■■■脚注■■■■

(注1)コラム:年内のドル円は110円近辺が天井=亀岡裕次氏(ロイター)

こちらより口座開設
無料の$20または2000円を獲得
こちらより口座開設
日本語で登録可
MIFID
FSP
Metaquotes
Verisign