XM.COM Logo
XM.COM Logo
Home » ブログ » 【中国バブルの崩壊懸念とFOMC!】そのぶつかり合いの結果は・・・?
更新: 2021年10月06日

【中国バブルの崩壊懸念とFOMC!】そのぶつかり合いの結果は・・・?

55週目となりました!ブル・ベアパワートレード!

孝之(タカユキ)です!

中国の不動産バブル崩壊か!?というところで前回は終わりでしたが、

ドル円はとりあえず落ち着きを取り戻しています・・・

ただ、今日は東京は休場なので、動きが出ていないだけかもしれません。

有名な投資家のジョージ・ソロス氏は

これが中国版リーマンショックの始まりだと述べているようです。

東京為替見通し=ドル円(トレーダーズ・ウェブ)(注1

市場の見立ててではまだ大丈夫、という感じではあるのですが、

不透明な部分が多いですね。

さらに今週はFOMCも重なって大変な週になりそう・・・

ちょっと気を引き締めていかないといけませんね。

そして、東京市場が動き出すと、やはりドル円は下げてきました。

先週末の安値まで落としています・・・

市場に不安要素があるとボディブローのようにじわじわと効いてくるんですよね。

そのあと、一気に下げがどーんとくる感じ。

ポジション整理も念頭に置かないといけないかも。

ドルと円が同じ方向に動くので、ドル円だけだとドルの動きをつかみにくいです。

こんなときに役立つのがユーロドル。

今はドル高になってますね。

有事のドル買いが出ているので、市場もそれなりに警戒しているようです。

しかし、FOMCで流れが変わりました。

テーパリングは11月に開始を決定。

利上げも2023年中に2回と予想されていたところ、1回増えて3回に。

かなり前のめりな内容です。

FRB、量的緩和縮小11月にも決定 利上げも前倒し示唆(日本経済新聞)(注2

これ中国の問題がなければもっと上がってたんだろうな~と思います。

上値は限定されるだろうし、ここで上のポジションだけでも整理しようかな、

と考えていましたが・・・

最終的にここまで伸びちゃいました!

110.45付近がずっと高値だったので、そこを抜いた意義は大きいですね。

これでポジション整理するかどうかの判断がちょっと難しくなってきました。

ユーロドルの動きはこうなってます。

FOMCの発表で金利が上昇し、ドル高。

そこからリスクオンでドル安って動きなのかなあ?

あとのほうのドル安の動きはまだちょっとはっきりしませんね。

急激な上昇もあって、ベアパワーには利確とドテン売りのサインが点灯予告となっています。

まあ、十中八九、点灯するでしょう。

上のポジションだけでも整理するかどうか。

週明けの動きを見て決めたいと思います!

では

次回をお楽しみに!

■■■■脚注■■■■

(注1)東京為替見通し=ドル円 堅調推移も、米政府機関閉鎖や中国恒大懸念で上値は限定的か(トレーダーズ・ウェブ)

(注2)FRB、量的緩和縮小11月にも決定 利上げも前倒し示唆(日本経済新聞)

こちらより口座開設
無料の$20または2000円を獲得
こちらより口座開設
日本語で登録可
MIFID
FSP
Metaquotes
Verisign