XM.COM Logo
XM.COM Logo
Home » ブログ » 爪が振り上げられたらエントリーのチャンス!本当にこの爪は確定するのか!?
更新: 2020年11月07日

爪が振り上げられたらエントリーのチャンス!本当にこの爪は確定するのか!?

4週目となりました!

ブル・ベアパワートレード!

孝之(タカユキ)です!

現在、ドル円、ユーロドルともにエントリー待ちの状況です!

まずはドル円の状態です。

50日線の下にローソクが位置しているので下げトレンド

なので、売りで入ろうとしています!

トレードの根幹となる、ブルパワーとベアパワーですが、

売りで入る場合、ベアパワーが0を超えるのがサインです。

ブル・ベア 初めてでもわかりやすい用語集 (SMBC日興証券)(注1

牛(Bull)が角を上に突き上げる仕草に似ていることから、上昇相場をブル相場

熊が(Bear)が爪を振り下ろす動作に似ていることから、下げ相場をベア相場と言います。

ブルパワーとベアパワーはこれにちなんで付けられた名前なんですね。

ブル・ベアパワートレードの場合、

ベアが爪を振り上げたら売りでエントリー。

ブルが突き上げのために体勢を深く沈み込ませたら買いでエントリー

というふうに覚えてください。

そして、現在は爪が振り上げられるのを待っているというワケですね。

で、とうとう爪が振り上げられました!

・・・と思ってしまいがちですが、これはまだ未確定。

確定するのは翌日です。

前回はこの時点で入って結果オーライだったわけですが、今回はちょっと待ってみます。

残念ながら、確定しませんでしたね。

爪は振り上げられませんでした。

さらにチャンス待ち、続行です。

そして、本日。

再び爪が振り上げられそうですが・・・今度こそ確定するか?といったところですね。

トレンドの分岐である50日線がすぐ上にあり、売りポイントとしても良さげですが・・・

どうなるかな?

あと、前回も触れた逆張りしたらどうなるか?という点なのですが、

買いを入れていた場合は、爪が振り上げられたところで決済、買い戻しとなります。

今回、逆張りとしては失敗になるケースではありますが、

最終的には微妙にプラスで終われます。

これなら逆張りもアリかな~、と思えてしまいますね。

あ、今回、ユーロドルは特に見せ場なしでした・・・

このドル円の爪。

果たして、本当に振り上げられるのでしょうか!?

次回をお楽しみに!

■■■■脚注■■■■

(注1)ブル・ベア 初めてでもわかりやすい用語集 (SMBC日興証券)

こちらより口座開設
無料の$20または2000円を獲得
こちらより口座開設
日本語で登録可
MIFID
FSP
Metaquotes
Verisign