XM.COM Logo
XM.COM Logo
Home » ブログ » 【さらに加速するドル円!】早すぎて逆に115円に届かない?
更新: 2021年10月26日

【さらに加速するドル円!】早すぎて逆に115円に届かない?

58週目となりました!ブル・ベアパワートレード!

孝之(タカユキ)です!

なんとかギリギリ及第点だった雇用統計を通過し、

ドル円もまた、ギリギリで高値を突破したという感じ。

ぱっとしなかった雇用統計の内容

そして、中国の不動産バブル崩壊というリスク。

これらを考慮して、押し目が来ると予想して買いを追加しなかったわけですが・・・

押し目どころかそのまま高値を一気に更新。

たった24時間で112円を走り抜け、113円に到達してしまいました。

ユーロドルの動きを見ると、こちらはそこまで下がっていません。

ドルはそこまで買われていないということ。

なので、円が売られてるということになりますね。

円安の弊害と不都合な事実、競争力と賃金で後退する日本(ロイター)(注1

この動きは、おそらくは将来の利上げを見越しての日米金利差拡大によるものだと思いますが、

円安になると上がるはずの日経が下げているのはちょっと気になりますね。

これは良くない円安という意見もちらほら。

一気に円安が進む可能性も考えておかないといけないかも。

とはいえ、もうそろそろ大きな調整が入ってもおかしくないくらい、上昇が続いています。

109円の買いをどこで利確するかも検討しないといけません。

チャートの形状的には、

小さな調整があって、さらにあとひと伸びして、115円をつけて完了

というふうになるんじゃないかと思っています。

なので115円で利益確定したいかな。

それまではまだ少し時間がかかりそう。

・・・と思っていたら、ほとんど調整も挟まずに114円に入っちゃいました。

うーんちょっとオーバーランしすぎじゃない?

これ、115円に入る前に力尽きて反転しちゃうパターンじゃないのかな。

ここで利確し損ねるのは痛いので避けたいですが・・・

来週は、例の中国の恒大集団がデフォルトを宣言するのでは、という観測も流れており、

ファンダメンタルズ面での不安が大きいですね。

こういうときはチャートからヒントを得たいのですが、

看板でもあるブルパワー、ベアパワーは強烈な上昇トレンドによって振り切れた状態です。

これは参考にならない・・・

とりあえずは、何事も起きないことを願って、利確は先送りすることにします。

次回をお楽しみに!

■■■■脚注■■■■

(注1)円安の弊害と不都合な事実、競争力と賃金で後退する日本(ロイター)

こちらより口座開設
無料の$20または2000円を獲得
こちらより口座開設
日本語で登録可
MIFID
FSP
Metaquotes
Verisign