XM.COM Logo
XM.COM Logo
Home » ブログ » 115円まであと少しなのに・・・上がりきれない原因はやっぱり例のアレ?
更新: 2021年11月04日

115円まであと少しなのに・・・上がりきれない原因はやっぱり例のアレ?

58週目となりました!ブル・ベアパワートレード!

孝之(タカユキ)です!

調整を挟んで115円にトライと思いきや、

調整なしに115円に王手をかけたドル円。

いま、考えているのは、買いポジションをどこで利益確定するのか。

そして、どこで買いを追加するのか。

この2点ですね。

近年のドル円の特徴としては、

あまり押し目や戻りを作らずに一気に動き、そのあとは狭いレンジ・・・

という傾向があるように思います。

とするならば、もう利益確定してしまったほうがいいのか・・・

迷いますね。

とりあえず、目標である115円に一瞬でもタッチしたら自動で利益確定できるように、

決済指値を入れておきます。

そんなことをしている間にもドル円はじりじりと上げているのですが、

どうにも上がりきらない感が強いです。

115円はもう少しなんですけどね。

実は裏でドル売りの兆候がでているのも影響しているかも。

ユーロドルが反転し始めてるんですよね。

今はまだ円売りが勝っているのでドル円は下がっていませんが、ここからどうなるか。

なぜイギリスでまた大勢がコロナ感染? 重症化は昨年より少ないものの(BBC)(注1

いま、いちばん警戒しているのが、経済そのものではなくコロナの動向ですね。

いまのドル円の動きは、いわばコロナオフを前提としているものです。

これがオンになってくると、景気低迷を懸念したエネルギー需要の縮小。

金利低下ときて、ドル円の下落という、

去年から幾度となく経験したパターンにハマってしまう可能性があります。

こうなると、現在の「ドル円は上がり続ける」という前提が崩れてしまうんですよね。

ドル円が上がりきれなくなってきたのも、

115円という節目が上限になっているからというのもありますが、

実はこの冬の世界的なコロナ再拡大を折り込んでいるのでは?

と気になってしまいます・・・

そんなことを考えていると、やっぱり下げてきました。

これは遅めの調整なのか?

それなら迷わず押し目買いですが・・・

週末で残り時間も少ないので、判断は週明けの動向次第かな。

次回をお楽しみに!

■■■■脚注■■■■

(注1)なぜイギリスでまた大勢がコロナ感染? 重症化は昨年より少ないものの(BBC)

こちらより口座開設
無料の$20または2000円を獲得
こちらより口座開設
日本語で登録可
MIFID
FSP
Metaquotes
Verisign