XM.COM Logo
XM.COM Logo
Home » ブログ » 上がらないけど下がらないドル円・・・長期的にはまだ円安が続く?
更新: 2021年11月10日

上がらないけど下がらないドル円・・・長期的にはまだ円安が続く?

59週目となりました!ブル・ベアパワートレード!

孝之(タカユキ)です!

115円に到達できずに勢いが落ちてきたドル円・・・

いまだ利益確定はできていません。

頭と尻尾はくれてやれ、の精神でここで利確してしまうのか。

それとも再浮上を待つか。

なかなか難しい状況ですね・・・

113円まで落ちたドル円は平均線に差し掛かっています。

ここをガツンと割り込むようなことがあると、

短期的には下げトレンドへの転換と考えないといけなくなります。

まずはこのラインがどうなるかを注視しましょう。

実のところ、ここから下げに転換すると思っていたのですが、

けっこう底堅い動きで平均線を割り込むことなく、114円に復帰しました。

これは再浮上して115円にアタックする可能性も出てきたかな?

しかし、期待はすぐにしぼんじゃいました。

失速してすぐに113円台へ逆戻り。

平均線がサポートになっているので、まだ下げに転換したわけではないでしょうが、

底堅いと同時に上も重そう。

前に行っていたように、ガツンと上げて、狭いレンジへ移行、

という動きになりそうな気配もしてきましたね・・・

翌日もひたすら平均線を擦るような動き。

あんまりアタックが頻繁だと何かの拍子に割れて、損切り誘発でさらに下げる・・・

という展開も短期的にはありそうです。

ただ、長期的な視点では円安は進み続けるという意見も最近根強いですね。

「安い」日本と円の「実質実効為替レート」低下、何を象徴するのか(ロイター)(注1

すでに日本円の実効レートがかなり下がってきており、

過去に日銀の黒田総裁が

「これ以上円安は進まないだろう」と牽制したときの水準に接近しているようです。

日銀がなんらかのアクションを起こす可能性はありますが、

そうでないなら、ドル円は底堅い状況が続きそうです。

そして、結局、今週も平均線の上をキープするかたちで終わりました。

前に騒がれた恒大集団の問題も、利払いが行われるなど、少し沈静化してきています。

ちょっと気になったのはユーロドルの動きですね。

最終日に大きく落としています。

ドル高の動きなので、ドル円を買っている自分にとっては好都合な動きですが、

何があったのかは気になります。

来週には、またFOMCがあるのですが、現時点でサプライズはないかな~と。

このままマイルドなレンジに移行してくれれば、

またブルパワー、ベアパワーを使ったトレードが息を吹き返すので、

そこにも期待しています。

では

次回をお楽しみに!

■■■■脚注■■■■

(注1)「安い」日本と円の「実質実効為替レート」低下、何を象徴するのか(ロイター)

こちらより口座開設
無料の$20または2000円を獲得
こちらより口座開設
日本語で登録可
MIFID
FSP
Metaquotes
Verisign