XM.COM Logo
XM.COM Logo
Home » ブログ » たった1日で利確サイン出現・・・早めの利確は勇み足か!?
更新: 2020年11月09日

たった1日で利確サイン出現・・・早めの利確は勇み足か!?

6週目となりました!ブル・ベアパワートレード!

孝之(タカユキ)です!

まずは今週のドル円、ダイジェストでお送りします!!

って、まあ、先週売りで入るのを見送って取り逃したからなのですが、

いちおう結果報告ということで!

ベアパワーが0を上回る、いわゆる“爪の振り上げ”が発動したところで売る、

というルールだったわけです。

その結果はこれ。

ばっちり、いいところで売れていたんですねえ、スルーしちゃいましたが。

このように爪の振り上げや角の沈み込みが出るときは、

トレンド判断の分岐点となる平均線との接触が同時に起きることが多そうで す。

今回のように、すぐに平均線を割り込んで下降トレンドに戻ってくれれば良いのですが、

そうならないときはちょっと怖いですね。

さて、ドル円を袖にして全力投球したユーロドルのほうを見てみましょう。

1日目、爪の振り上げは不発。

2日目も爪の振り上げ予告が出ています。

この位置を維持したまま翌日に入れたら、振り上げが確定。

かなり高い位置にまで上がっており、これは確定しそうに思えるんですが、

そこで問題が。

ローソク足がまたまた平均線を超えてしまいました・・・

ドル円と同じ展開じゃないかこれじゃ・・・

そして、次の日にベアパワーの爪の振り上げ、確定しました!

平均線の真上にローソクが重なってる感じですが、これならまあ大丈夫かな?

次にやってくるのは爪の振り下ろしです!

それに乗って売り!

ここから以降の展開は早めでした。

そのまま一気に下げて来ましたね。

それでちょっと驚いたのですが、

もういきなり、未確定ではあるものの、ブルパワーが0を下回っています。

これは雄牛が角を突き上げるため、体勢を沈み込ませる動作です。

売りで入っていた場合はここで利益確定するというルールでしたね。

通常、これが出るまでには最低でも数日かかる予定でしたが、

最近は値動きも小さいので、大きめの下げですぐにサインが出てしまったのでしょうか。

迷いに迷いましたが、1日で大きく下げすぎている気がしました。

明日は反発で沈み込みのサインは消えてしまいそうな気がします。

売りのタイミングをどう考えるか(楽天証券)(注1

含み益があるから、ではなく、明日さらに利益が伸びそうかどうかで判断すべき、

ということは、あちこちで言われますね。

それに則れば、明日は上がるので利益は減る見込みだと予測します。

よって、ここで利益確定。

さて、この利確。

ナイス利確となるのか、それとも勇み足か!?

次回をお楽しみに!

■■■■脚注■■■■

(注1)投資初心者のための初めての利益確定入門(トウシル 楽天証券)

こちらより口座開設
無料の$20または2000円を獲得
こちらより口座開設
日本語で登録可
MIFID
FSP
Metaquotes
Verisign